2017年10月30日

canaria yoga57 と大好きなカフェが11月から休業

AAFAA1B1-A0B5-44C1-AE68-E815D7573301.jpeg
今日はハタヨガフロークラスにご参加ありがとうございました。

このクラスは中級者向けのクラスなので思い通りに動けない事もたくさん出てきます。

そんな時に、強引にポーズを深めようとすると体は固くなり心を閉ざします。

逆に『大丈夫、大丈夫マイペースに行こう』と自分自身に優しい気持ちを傾けると体は安心してフワッと緩むんです。

体と相談しながら自分の弱さや限界を受け入れて深かーい呼吸を繰り返す…
コツコツ続けていくといつの間にかポーズが深まっていき、さらに続けるうちに心の変化も現れます。

どんな心の変化なのか??

これは続けた人にしかわかりません。

さてさて、
今日はレッスン後にそのまま黒磯駅へ。

駅前にある『カフェ セントロ 』は明日の営業をもって休業に入リます。

ここには、沢山の思い出が詰まっています。
そして、ここのソイラテが飲めなくなってしまうのは残念ですが…新しいスタートを楽しみに再開の日を待ちたいと思います。

いつもステキな笑顔で迎えてくれる三姉妹さん。また、お会いできる日を楽しみにしています!!白河に来る機会のある時は是非!!
ウチにお茶でも飲みに寄ってください!!

今日もあっという間に夕方に…
早いなーー。
posted by ほんま かなこ at 16:38| Comment(0) | ヨガ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

canaria yoga56ママヨガと 事故現場に遭遇しました。

BCC98723-AC89-42D3-8E63-5CC068832DD6.jpeg
友人が焙煎するMEOW COFFEEの
コーヒーでスタートの朝。
レアパッケージに子供達が大喜び!!

今日もママヨガにご参加ありがとうございました。ママヨガも半年が過ぎ、子供達もママさんもこの空間に慣れてきて、子供達がニコニコで遊ぶ姿、私のマットでポーズを取ってくれたり
嬉しい成長。

そしてコツコツと通ってくださる皆さんの動きがメキメキと上達、帰り際の笑顔がスッキリ爽やかで、少しずつヨガができる空間になってきたのでは??と感じる今日この頃です。

とは言っても、子供達のその日、その日の心の状態で全くヨガが出来ない…なんて日も必ずあります。

でも、それはそれ。諦めも肝心。
『私だけできない…』なんて思わずに、
今日はやーめた!!子供と一緒に遊んじゃおう!!そんなゆとりの気持ちが子育て中のヨガを続けるコツです。
次回は11月9日よろしくお願いします!!


昨日は、事故現場に遭遇しました。
運転手である私と同じくらいの歳の女性が心肺蘇生をする中、車を停めて救急車を呼んだり、周りの人に助けを求めたり…

昨日は
色んな事を考えなかなか寝つけませんでした。

自分だったらすぐに心肺蘇生できるのか?
救急車を呼んだり周りに助けを求めたり…

小学校や市町村で行われる心肺蘇生法の講習は受けていますが、こればずっと続けようと強く思いました。

小学校に片道30分歩く娘。
人ごとではありません。もし、我が子だったらと思うと胸が痛みます。手が震えて涙がこぼれました。

運命だったの言葉ではかたずけられません。
車の運転、右左の確認をしっかり…できることを日頃から家族で話す機会は必要です。

小さな子がいると、待ち合わせの場所に行く時、幼稚園の送迎などなど、いざ出かけるぞ!!という時に限って『うんちー!!』
『おしっこー!!』となかなか出発できません…。
こないだ幼稚園の面接があったんですが、
いざ出発!!という時に、下の子はなぜか洋服を脱いでるし…(゚Д゚)  ガーン。

そこで焦って運転したり、今日の晩ご飯は?帰宅したら洗濯物を…とか心ここに在らず状態になりがちです。携帯も気になります。

でも、ここは冷静に安全運転。
色んな事を考えさせられました。

みなさんも、いま一度、自分の日頃の運転。
見直してみてください。
家族の笑顔を守りましょう。

posted by ほんま かなこ at 14:05| Comment(0) | ヨガ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

あなたには尊敬できる人がいますか??

AB94B4CD-A0A6-4355-8667-CE8BF7052C6F.jpeg
ヨガをもっと知りたい、ヨガをもとっもっと学びたい、深めたいと思った時に、
じゃあ、それを誰から学ぶ??
どんな場所で学ぶ??
ヨガの養成講座は山のようにあります。
先ずは衝撃的な出会いがありました。
ヨガを学ぶ事を諦めよう…悲しい気持ち。
そんなビックリな事からのスタート。
でも、そのおかげで東京へ通う事を家族がサポートしてくれて、私は全日本ヨーガセラピスト協会の《山谷 夏未先生》に出会う事ができました。私のヨガの先生です。
自分らしい生き方をしたいなら尊敬する人は
特にいらないと思っていました。
わざわざ作る必要もないし。
そんな簡単に尊敬できる…なんて思えない。
そんな私でしたが、尊敬できる人はいないより、いた方が良いと思うようになりました。
尊敬できる人がいる事は、その人の背中を追いかけたくなり、私の成長を上げてくれます。
尊敬する人とは、お手本であり、憧れです。
『私も夏未先生のようになりたい』
『私も頑張って見習おう』
そんな気持ちが自分の限界を超えてくれる気がします。私は自分の可能性が広がりました。
来月で卒業して一年が経ちます。
通っていた頃と変わらず、私の小さな声にも
必ず!お返事をアドバイスを丁寧にしてくれて
相談にも心のこもった答えをくださいます。
おかげで
私は安心してヨガ教室を開く事ができました。
続ける事ができています。
お金では変えられない何か。
人と人との出会い。インスピレーション。
『あれ??何かが違うかも??』
心の声を無視しないで、
心の声に耳を傾けて『この人にお願いしたい!!』良いも悪いも その気持ちは必ず私に必要な出会いです。
今日も良い一日を!!
posted by ほんま かなこ at 08:03| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする