2017年11月06日

canaria yoga58 色んな病気が流行りだす時期ですね。

BB37CA67-0BB3-422C-80A5-E31820B0337A.jpeg
昨夜、我が家に妖怪が現れました。
『ゆいキャラ』とお姉ちゃんが名づけました。わんぱく、食いしん坊、耳たぶ大好き、無敵

さてさて、今日もcanaria yogaにご参加ありがとうございました。
毎回、同じ流れのクラスですがコツコツ続けていると自分の体の変化、呼吸の深まりを感じ取れるクラスです。

私はものすごーく体が固くて、前屈しても指先が膝の辺りまでしかいかなかったものが、
今ではペタッと床に手のひらがつきます。

柔らかくしたいとは思ってなくて、期待もしてなくて続けてたら自然と…という感じです。

でも、こう言った体の変化が嬉しいものであり、続ける楽しみにもなります。
達成感があります。

周りからは分からない《小さな、小さな変化》に自分で気づいて褒めること…大切です!!

今日はウルクシャアーサナ木のポーズが美しくなってて、その成長に私は嬉しくなりました。

一昨日から喉が痛くて、
昨日は夜中、喉の奥がチクチク痛くて泣きそうでした。声が出なかったらどうしょう??

こんな時は、塩うがい。
扁桃腺持ちの私は高熱が出やすくて、よく風邪をひく子でしたが、今では気合で治せます(笑)気持ちの問題が私には大きかった。

ネギを首に巻かれたり、葛湯、大根の蜂蜜漬け…おばあちゃんの事を思い出す。

私は病院もワクチンも人それぞれの考えがあるから何かを否定したり、自分自身も極端に偏ったりしたくない。

色んな人の考え方があっていいと思う。

ただ、何かを持つと病気が治るとか、人を怖がらせる、弱ってる人の心の隙間に入ってくる…こちらの方がワクチンや病院より私は何倍も怖いです。

自分で選べなくなると一生、誰かの言葉で指図でしか生きられなくなります。
私の祖母がそうでした。本人は幸せそうですが家族はめちゃくちゃ…そんな姿はもう見たくありません。

自分の生きる力、
子供の生きる力を信じてあげる事もまた大切。
我が子の事はお母さんが一番よくわかります。

『人生の99.9%の悩みや問題は筋肉トレで解決できる』という言葉が最近のお気に入りです(笑)心と体を鍛えましょー!!
ムキムキになりたい…

posted by ほんま かなこ at 11:50| Comment(2) | ヨガ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

秋のドライブとハナレグミ はじめてのearth yoga studio

FE30453F-BD28-42DD-A7EF-A0C61B37D3AA.jpeg
紅葉から落ち葉の季節になりました。

今日は黒磯駅 西口から徒歩5分。
earth yoga studioにて初めてのレッスン。
ともみ先生に身を委ね、癒しの時間を過ごしてきました。

スタジオに向かう道中は、文通で繋がっているロカさんが送ってくれた『ロカさんセレクトのハナレグミベスト』を聴きながら美しい紅葉の道を運転していると頭の中がどんどん整理されていく。

手紙に書きたい事、伝えたい事はたくさんあるのに、いざ手紙を書こうとするとなぜかペンが進まない書けない時ってありませんか??
今の私はそんな時です。
会って話せたらいいのになーとついつい思ってしまいます。
北海道はもう、雪が降ってたりするのかな。

家族って、夫婦って、なんなんだろう。
どんな距離感が、必要なのかな。
このままで良いのかな。
来年、下の子が幼稚園にあがるので時間の使い方がガラリと変わります。
どんな風に時間を使おうか…
やりたい事はいっぱい。
できるかな?できないかな。

悶々と考えるのが好きな時のようです。
マイナスな方にいかないように、ひとりニコッと笑う事を意識する。
また、ゆっくりお手紙、書かせて下さい。

今日は、会いたかった人、話したかった人
6人!全員に会えました。
あーぁ…幸せ。ニコニコ笑顔。

午後は子供達が主導権を握る遊びで
子供達にお任せタイム!!
お手柔らかにねー!!

今日も感謝。ありがとう。


posted by ほんま かなこ at 12:06| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

西白河PTA連絡協議会に行ってきました!!

7B47ADCE-2994-47F3-89F7-FBAA8144DB94.jpeg
研修会、教育講演会…と聞くと何だか堅苦しくて、参加したくないなーと思ってしまいますが『何か勉強になりそう!のぞいてみよう』
そんな軽い気持ちで参加してきましたが、

これがものすごーく!!勉強になりました。

校長先生は分科会Aへ
私たち教養委員は分科会@へ。

秋田県の小学校の勉強法。
46都道府県の学校が視察に行く小学校。

子供の宿題には保護者が関わる事が大切。
学校に塾に任せっきりではなく、家族が関わる事が《愛情》であり《親子のコミュニケーション》です。との言葉が最も心に残りました。

小学校一年生の娘。
宿題への関わり方、自主学習の仕方がまだまだつかめていない私にはとっても勉強になる時間でした。

分科会A講師のダルライザープランニング代表
和知 健明さんのお話。
『子供たちが夢を持って生きる為には』

校長先生から《とっても良かった!!》とお聞きして…小学校でも是非!!お話会を開催してほしいと思いました!!

夢を持つこと、ワクワクする事を想像する事…それを実現したいと思う強い想い
これは大人になっても持ち続けていきたい。

和知さんのお話!聞きたかったなー!!

本を読んで新しい事を知る学ぶ事も大好きですが、こうして人から人へ、お話を伝えてもらう時間。私はとっても楽しかった!!
グループで話す時間もあり、ご一緒させていただい方々との出会いも嬉しいものでした。

研修会の後には、ご一緒させていただいた、
大好きなあの方と腰を下ろしてお話する時間もあり…大満足な午後でした。

新しい一歩か新しい発見、新しい学びにつながります。何でもチャレンジしてみないとわからない。やるか、やらないか迷ったらとりあえずやってみる。が良いですね!!

ライズ -ダルライザー THE MOVIE
フォーラム福島にて11月4日〜11月24日まで上映するそうです!!

福島市にある『食堂ヒトト』も気になっているので福島市…行きたい。
人に作ってもらう、美味しいご飯が食べたーい!!

posted by ほんま かなこ at 07:58| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする