2019年08月13日

私たちは、生まれながらに完璧で、あるがままの状態で すでに すばらしい!!

E96CBD29-FEC1-47CE-BB1C-FDD8651DB62C.jpeg
夏休み中は、

・earth yoga studioにてヴィンヤサシステムヨガ 

・スマイリィクラブのママヨガに、朝ヨガ

・ブリティッシュヒルズにて宿泊者限定のモーニングヨガ!!

canaria yogaを通して私が一番!感じてもらいたい事は『自分にもいいところあるじゃん!!』そんな風に自分と仲良くなれる仲介役に私はなりたいという気持ちが根っこにあります。

『私たちは、生まれながらに完璧で、あるがままの状態で、すでに素晴らしい』

ヨガを始めるずーっと前に、この言葉をノートにメモしましたが、その時の私には、

意味が分からず、『そんなわけでないでしょーーー!!!』強い怒りさえ覚えました。

誰が、こんな私を…そんな気持ちでいっぱい。

ヨガを始めたばかりの時は、
このポーズ間違ってる??もっと頑張らなくちゃ!もっともっと!ヨガをしているところを人に見られたら恥ずかしい、私にはできない…心地良さよりも、人の目ばかり気になる。
できるできない、白黒ハッキリさせないと気が済まない。人に優しくできるのに自分にはものすごーく厳しい私。

これはヨガのせいなのか、証明はできませんが、何事も続かない私がこうしてヨガを続けているのは、心地よさと、『私にも良いところあるじゃん!!』『今はできないけど必ずできるようになるよ』そんな風に自分に優しくできるようになったから。

ヨガに依存するとか、ヨガにすがるとか…そういう感覚ではなく    ただただ気持ちいい。

私の勘違い??かもしれませんが(笑)自分と仲良くなれたのは、私はヨガのおかげだと思っています。勘違いでもいいんです。

内気な人には、内気さという魅力があって
真面目な人には真面目さという魅力があって
気が強い人には強いなりの魅力があり、弱いなら弱いなりの魅力が必ずある。

こんな自分にも良いところあるじゃん!!
そう思えたら全てが自分の良さに変わる。

自分の気持ち次第で、どんな風にも変えられます。

こんな事、続けても何の役に立たないと思う事でも、人から.そんなこと続けてて何になるの??と思われても

何か1つ。それをやり続ける、学び続ける、極めたい!その気持ちを持ち続ける、好きでい続ける事が自分の強さになる、自信になる。
私が実感したことです。

今日もヨガからスタート!!

朝の空は、もう秋を感じる。
東北の夏は短い!!夏休み後半!!
娘と宿題を頑張りまーす!!

posted by canaria yoga at 07:04| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月05日

ヨガは特別な人がするもの?目に見えない不思議な体験をすること?だと思っていたむかーしむかし…(私の個人的な考えです)

A6531293-BE8D-4D4C-ACBB-EE3E25E4161E.jpeg
本日はEarth yoga studioにてヴィンヤサフローヨガのクラスでした。

いつもとは違うこの緊張感…。慣れてしまう心を初心に戻してもらえます。

スタジオに向かう車の中、今日は色んな想いが湧いてきました。

初めてヨガを知り、本を見ながらヨガをした高校生の時。ヨガをすれば幸せになれる。ヨガをすれば心と身体が整う。ヨガをすれば痩せられるなどなど…ものすごーく大きな期待と、

ヨガは目に見えない不思議な体験をして、何か凄い事が起こるのでは??と思っていたので(今、思うと可笑しくて笑っちゃう  )一週間くらいやって、何の変化のない事にすぐに辞めてしまいました。  何事も続かない私…。

ありがたい事に…今はヨガを伝える機会をいただいてますが、スペシャルな人には程遠いし、心の波はあるし、若かりし頃の車の事故の後遺症で首は弱いし、痩せすぎで食べたり、食べられなかったり根本的な事は変わりません。

ただ、ヨガを続けてて良かった!!と思う事は自分に優しくなれた事が何よりも嬉しい変化です。大丈夫!!と立ち直りが早くなった。

今までは、なんて弱い人間なんだろう!!今のままではダメ!!そんなこともできないの??人には優しく出来るのに、自分にはものすごく厳しくて、無意識に自分責めをしていました。

頭の中でひどい言葉をたくさん浴びせていました。ごめんね。

それが今では、できなくてもいいよ!今はできなくても必ず出来るようになるよ!今のままで大丈夫!!よしよし。背伸びせず今の私が出来る事をコツコツと!!自分に優しくできるようになると身体と心がそれに応えてくれた。

ヨガって自分に優しくなれることなんだ!!
毎日コツコツ9年目にさしかかり 自分の心と体で感じてわかった事です。

先生という立場ですが…
これからも、来てくださる方と同じ目線で、一緒に学びながら、一緒に感じながら成長していきたいと思っています。

今日もcanaria yogaにご参加いただきありがとうございました!!気持ち良かったー!!

出会いに感謝!!

posted by canaria yoga at 13:55| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月31日

黒磯 日用夜市の開催場所は那須塩原市まちなか交流センター『くるる』です!!

60EA950C-BFDE-4EE3-B058-EC4E1B88F029.jpegB1702890-ED0D-413C-AFD9-38DA4F15A552.jpeg
8月4日は第一回目の日用夜市。
私の勘違いで『いつもの場所で』とお伝えしてしまった事、申し訳ありません。
正しい開催場所は『那須塩原市まちなか交流センターくるるです!!』ご確認のほどよろしくお願いいたします!!すみませんでした…。


さてさて、大仕事が終わり、我が家では昨日30日から  やっとこ夏休みです!!

私が29歳の時に住み込みで働いていた山小屋『涸沢小屋』

ここで暮らした事で、大きな卵巣の腫瘍が2つ見つかり、検査、手術、とんとんと結婚、妊娠、出産、ヨガとの出会い…と私の人生の流れが一気に変わりました。

標高2350m涸沢小屋へ家族で行きたい。
標高差は約800m。

大人の足で6時間〜7時間歩きます。子供が一緒だとプラス2時間くらい。

もちろん子供達には自分の足で一歩、一歩、最後まで歩いてほしい!!を目標に少しずつ山歩きを…という事で

私が今、一番行きたい山!安達太良山へ。

福島県の中部にある日本百名山、花の百名山にも指定されている標高1728mの火山です。
色々な登山コースと登山口には温泉があり、登山と温泉を楽しむ事ができます。

いつもは喧嘩ばかりの姉妹ですが、山に入ると助け合いなから、お互いを思いやりながらの姿にお母さんは嬉しく思います。

最高な天気と、素晴らしい山の景色に心踊る…と感動していたら

途中から、主人はひとり走って安達太良山を一周の旅へ。

残された私は上の子と、5キロ以上あるザックと18キロの下の子を託され重い道のり。
筋トレ!!筋トレ!!お母さんは力持ち!!

3人で『しりとり』をしながら歩く。
最後は『こうばん』でまさかのお母さんが『ん』をついて終了ーー。

やっと夏らしくなりました。
東北の夏は短い!!良い夏休みを!!

夏休み明けのマイタウン白河で開催のcanaria yogaは19日 月曜日です!!

ヨガで日常へ戻すスイッチを入れましょう☆

posted by canaria yoga at 09:42| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする