2018年06月01日

canaria yoga107 本当の自分を隠す仮面をつけすぎた結果 いつも心はここにあらず …長文です。

149BA695-08B1-4AAC-8EE2-AF88715F0378.jpeg
私は30歳の時に結婚しました。主人は26歳。結婚前に何人かの方とお付き合いもしましたが共通して言える事は…

『今の私ではダメだ!もっと、もっと変わらなきゃ!!』それと同時に、
『本当の私を見たら嫌われてしまう』
『別れようと言われるかも』
好きだと言うことを確認したい。

そんな不安定な気持ちのままのお付き合いだったので、一緒にいても常に不安。
他の事が全く手につかなかった。

お母さんの喜ぶ顔が見たい!
お母さんに褒められたい!だから
いい子でいなくちゃ!!
いろんな要因があって、それがエスカレートしていった結果、私は私を隠すようになった。

お母さんが喜ぶ方を子供はちゃんと分かってて、表情、言葉のニュアンス、仕草、
私は本当によく見ていた。

気づいた時には、どれが本当の私なんだろう??自分でも分からない。

自分に自信がもてないと、自己否定が強いと
、こんな自分ではダメだ!何かを足さなくては!!と必死であれこれした。まだ足りない、まだ足りない…底なし沼のように、どんどん沈んでいく。

その時の私には『今、ここ』という概念がなくて、常に過去と未来で生きていたように思います。嫌われたらどうしょう??
早く、こんな風に変わらなきゃ!!


ヨガを始めたきっかけは、初めての育児が辛くて、辛くて…現実逃避の為に始めましたが、

まさか!!
『あれ??私は私でいいんじゃない??』
呼吸を感じることが、今ここに私を心を止めてくれる。

私はヨガから『まぁーいいかぁー私は私でいいんじゃない』と自分を許す心をもらいました。

〇〇しなければならない
〇〇でなければならない
計画通りにしなければならない

しかーし、子育ては そうはいかない!!
私の枠にはめ込もうとしても、予期せぬ事の連続…1日が自分の思い通りにいく事はなく、全て中途半端で達成感がまるでなし(笑)

『まぁーいいかぁー!!』

昔の私には絶対に許されない言葉だったのに
今はこの言葉にどんどん救われた。

ヨガを通してそんな心を取り戻せるとは全く思っていなかったので、コツコツ続ける事は自分に必要な結果がやってくると思っています。
期待はしない方が楽に続けられるのかもしれません。夫婦関係も??(笑)

と…長々と書きましたが
『こんな風に変わったのは運命だわー』と私だけの勘違いなのかもしれません(笑)

それでいいんです。
全ては勘違いから始まる!と私は思います。
自分を許せない、愛せない事も勘違いから始まったはず。母は私を不幸にしょうと思って育てていた訳ではありません。

我が子の幸せの為にと思ってやった事、言っていた言葉を小さな私は愛されていないと勘違いしました。

自分の心を『ひもとく』作業が私は好きです。
誰かの力を借りなくとも自分と向き合うと自然と分かるものです。ヨガもそのひとつでした。

昨日はスマイリィクラブのシンプル朝ヨガ。

忙しい朝、眠たい朝、朝から娘を叱ってしまった…とか なんとなーく気持ちが落ち込む朝、
呼吸を整えて、ヨガのポーズに溶け込んでいくと体はポカポカ、心も落ち着き、気持ち良い朝のスタートになる。

沢山のご参加ありがとうございました!!
ポーズに慣れてきたら少しずつ新しい流れで動いていきますよー!!

ここに来ると、
なんか気持ち良い!!元気になる!!
そんなヨガクラスに、空間でありたいです!!


posted by ほんま かなこ at 13:06| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月29日

canaria yoga 106 お母さん権力乱用してます

8D9BC261-605E-437A-97D3-E8AC57BEB24A.jpeg
美味しいタマゴサンドを研究中…
茹で方、潰し具合、マヨネーズの量、塩、こしょう、レタスにする?きゅうりにする?子供達はどっちが好き?など色々と。
朝早くひとり黙々と作る時間はあっという間に過ぎていく。

昨日はcanaria yogaハタヨガ クラスでした。
自宅でひとりでするヨガも好きですが、
こうして誰かと一緒にするヨガもいいなーとつくづく思うのです。

一緒にヨガができるご縁とcanaria yogaにご参加いただきありがとうございます!!


さてさて、
週末に、かれこれ15年以上のお付き合い??友人が遊びに来てくれました。

子供の為に…と思っている事が実は親のやりやすい方とか、親の好みとか押し付けてしまったり、言葉巧みに(笑)私の思うように誘導してしまったり…そんなことばかりです。

そうだ!!『たまには、子供たちに主導権を渡し子供たちの好きなように過ごす時間を作ろう!!』と実行したものの…

こっちの方がいいかなー、そろそろここまでーなどなど、口を挟んでしまう私。

なかなか、難しいものです。


夫婦のこと、自分自身のことを
あーだ、こーだと、何でも話していると心のモヤモヤは晴れてスッキリ!!

また、新たな気持ちで子供たちに主人に向き合っていこうと思いました。

うんうん。マイペースに頑張ろう!!
posted by ほんま かなこ at 16:02| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月24日

canaria yoga 105 布ナプキン2年目になってた。

7A60A018-101D-49F8-9878-CEBC9C7C6594.jpeg
今日はスマイリィクラブ ママヨガの日。
たくさんのご参加ありがとうございます!!

我が子の今日の状態でヨガができる日、ママから離れられなかったり泣いて全くできない日がありますが、回を重ねるごとにより良い方に工夫を、または今日はやーめた!!と気持ちを切り替えてもらえる。
ママさん達のご協力があってのママヨガです。
今日もありがとうございました!!

話は変わり、手帳を眺めていたら
布ナプキンを始めたのが2017年の3月19日だったのであっという間に一年が過ぎていました。

当初、私は月経前症候群の緩和、冷え性の改善などなど色んな期待を胸にスタートしましたが
……正直、何にも変わりませーん(笑)

ひとつ言える事は『心地良い!!からやめようという気持ちにならなかった』です。

これは《私の場合》ですが…
ヨガと同じでコレをするとこうなる!!という期待をすれば期待するほど私は続かない。

ただただ『気持ち良い、心地良い』を心と体が感じると…自然と体が動いてます。
だから続いてる。

期待をすると、期待通りでない時にガッカリ。
夫婦関係でも一緒です。
こうしてくれるだろう!!という期待ほどケンカの元になる事はない(笑)

期待をするなら、こうしてほしい!!と伝えた方が男性には分かりやすいようです。

話がズレましたが…

もう一つ良かった事は布ナプキンにしたら、小学二年生の上の子が『生理』について興味を持ってくれて、とても大切な事なんだよーと伝える事が出来ました。

私は母から、生理はあまり良くないイメージと恥ずかしいイメージで伝わったので

我が子には赤ちゃんを産むための大切な事として伝えていきたいと思います。
女性に生まれた事を楽しんでもらいたい。

昨日、今日とヨガだったので、今日は呑むぞー!! 晩ご飯は主人の手作り餃子!!
作らない幸せ。バンザーイ!!

posted by ほんま かなこ at 14:33| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする