2017年09月16日

ふと…夫婦の距離を考えてみた。

IMG_2146-02b30.JPG
バンザーイ!!
上の子は11月で7歳、下の子は3歳さいになり昔と比べるとだいぶ手がかからなくなってきた。 

心に余裕が出てきた時、ふと主人に目が止まる。そう言えば…

私は子供達と自分の事ばかりで、主人に優しさと、心遣いに欠けていたかも。何となく気付いてはいたけど、お互い見えない壁を感じる。

気付いたものの、どんな言葉をかければいいのか…、どんな風に気遣えばいいのか…分からなくなっていたら自分に、ものすごく反省した。

子育てで手いっぱい、イライラ。
そして子供達と一緒に先に寝てしまうし。

イライラ疲れが溜まると体は冷え、子宮がギュッと硬くなりパートナーを受け入れられなくなる…と聞いたことがある。

子育て中でも夫婦仲良くいたいと頭では思っていても、どうしても子供達優先でなかなかそうはいかなかった私。

今回は気付けて夫婦で話せたから良かったけど、そのままお互い別な方を向いてしまったままでは、やっぱり悲しい。

子育てが終わってから夫婦お互い全く別な方を向いてしまわないよう、今から少しでも優しい気持ちを向けたいものです。お互いに。

今日から三連休ですね!!

良い休日を!!

最近、下の子から家族へダメ出しと苦情が多く…口が達者で笑っちゃいます。
『殿さま』もしくは『トノサマガエル』と
私は呼んでます。

posted by ほんま かなこ at 08:46| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

British Hillrsのお話をしてくれた、あのかたへ

IMG_2323-5d814.JPG
ご家族で^_^

ブリティッシュヒルズは白河よりも気温が低いです。冬は私の背丈くらいまで雪がつもります!!

なので、少し暖かい格好でお出かけ下さい。

それから、ブリティッシュヒルズの手前にある『レジーナの森
(エンゼルフォレスト那須白河)』で日帰り温泉も入れます。
ここもお散歩 気持ち良いです!!私は子供達と一緒でも、ゆっくり温泉に入れました。

ご家族で、ゆっくり楽しい休日を!!

posted by ほんま かなこ at 09:08| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

canaria yoga㊿ スマイリィクラブママヨガ


IMG_0343-35f0c.JPG
『お母さん、ゆいちゃんのおっぱいは、大きくなるかなー??』
最近、そんな事ばかり心配している下の子。

写真は2歳前かな…
草と石が大好物?だった頃が懐かしい(笑)

今日もママヨガにご参加ありがとうございました。今日は今までで一番、呼吸に意識を向けて動けたような気がします。
 私だけ??(笑)

ママヨガは、子供たちが自由に過ごす中での
ヨガクラスなので、ヨガかできる日もあれば、全くできない日もある。

ウチの子はどこへいった?
お友達とケンカしたりしないかな??

お母さんは自分の事だけに集中する時間は、
限られてます。ないかもしれません。

そんなヨガクラスですが、コツコツ通ってくださる方は、ヨガのアーサナ(ポーズ)が安定してきて、出来なかったバランスポーズか出来るようになっり、呼吸を深められたり…。

人それぞれですが、必ず成長があります。

その美しい姿を見ることができて私はとっても嬉しくなります。

お母さんは忙しいです!!
自分の時間よりも、我が子の為、家族の為の
時間で1日が終わってしまいます。

だからこそ、時間を作らないと『作ろう!』と思わないと…ただただ時間は過ぎていきます。

5分、10分、ほんの少しでも、自分の為の時間があると不思議な事に心穏やかに、そして心豊かになります。それはヨガだけじゃなくて、何でもいいんです。
好きな事。夢中になれる事。

私はどんな事が好きなのかな??
自分に問いかけていると見つけられます。
気づいていないだけ かもしれません。

お母さんにベッタリで離れられなかった子供たちが、少しずつお母さんから離れて子供同士で遊べるようになる成長の姿…
子供達も成長しています!!

素敵な時間を今日もありがとうございました。
posted by ほんま かなこ at 14:15| Comment(2) | ヨガ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする