2018年06月12日

canaria yoga 111 じゃがりこ たらこバター

179341CF-A8AA-4DDA-87EB-8239873F367A.jpeg
東北は昨日、梅雨入りしましたね!!

canaria yogaハタヨガクラスにご参加いただきありがとうございました!!
『街なかカルチャー教室』のヨガでcanaria yogaを好きになってもらえて…昨日のクラスにご参加いただきとても嬉しく思います。

いつもの流れのクラスですが、その中からどんどん自分の身体と心の変化を感じてもらいたいなーと思います。

さてさて、 毎日どんより曇り空。
いつもと違う体調になりやすくぼーっとしがち。洗濯物が乾かない、人に会うのが億劫になる。何となくイヤーなイメージの『梅雨』

そこで、嬉しい事を考えてみた。

雨音で読書、雨音で眠りにつける。
大好きな紫陽花の満開の美しい姿が見られる。
傘と長靴で子供達は大喜び。
たまにの晴れ間がものすごーく嬉しい!!

歳のせいにしたくはありませんが(笑)
40歳を目の前に体調、ホルモンバランスの変化を感じます。ボーッとしがちだったり、マイナスな方に気持ちが行きやすかったり。
5月、6月は不安定な わたし。

ヨガを始める前は…
ヨガをしている人は普通の人とは何か違う、体調、生活、食事も全てがパーフェクト、崩れる事のない心と体!!そんなイメージでした。

そして、こうしてヨガをしている私ですが…
それはそれは、低気圧に弱いわ、落ち込む事もあるわ、子供たちから鬼だと思われるくらい怒ると怖いわ、胃が痛くなるので玄米は食べられない、食事も5年でビーガンはやめているわ…ただ今、じゃがりこの たらこバターにハマっているわ…ダメだこりゃー。

昔、むかしの私が勝手にイメージしていたヨギーニの枠に私は入りません。

ただ、
立ち直りが早い!!気持ちの切り替えが上手になった、自分に優しくできるようになった。
ストレスで食べる事から体を動かす事へ   
生理がちゃんときて、ちゃんと終わる。
などなど…
嬉しい事がたくさん起こってます。


私の考えるヨガは
『誰でも、いつでも、どこでもできる』
健康習慣だと思っています。

特別なものではなく、歯を磨いたり、お風呂に入ったり、家族のご飯を作ったり…と一緒。
日常生活のほんの一部です。

今朝のヨガも気持ち良かったー!!

『気持ち良い』コレに尽きます。

来週の18日 
月曜日はハタヨガフローのクラス!!
梅雨時期は副交感神経が優位になるのでボーッとしがち。ハタヨガフローで体をどんどん動かして交感神経を刺激していきましょー!!

19日火曜日は幼稚園でcanaria yogaです!!

どうぞよろしくお願いします!!

我が家の庭の紫陽花。今年も美しい姿が見られるのが楽しみです!!

posted by ほんま かなこ at 11:20| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月07日

canaria yoga 109 110 本は私を助けてくれる

F5F53EE5-6160-4BA1-940C-DF4FBD38505B.jpeg
主人がお休みの日は、私の自由時間がある。

旅先で出会った人に手紙を書いたり、ノートをまとめたり、本を読んだり…。
そう、たまたま手に取った本から学ぶことがたくさんありました。

仕事もダメ、人間関係もダメ、大好きな彼とはお別れ、自分が大嫌い、人に会うのが怖い…
そんな時に一冊の本が助けてくれた。

人から言われると、そんなんじゃない!!と否定的な考えだったのに、本の文字から入ってくる言葉は、私に変わる事を教えてくれる。
背中を優しく押してくれる。

うーん。少しかわった本ばかりですが(笑)
こんな本と出会って私の考えは作られました。

さてさて
昨日、今日と『街なかカルチャー教室のヨガ』に『スマイリィクラブの朝ヨガ』でした。

ママヨガからシニアのヨガまで年齢層が広い
人と人との出逢いに感謝の気持ちと、新しい刺激を沢山いただいています。

canaria yogaは2年目。
まだまだヒヨコですが、来てくださる方に気持ち良い時間をお渡ししたいと思っています。
canaria yogaがヨガを始めるきっかけになるよう、近いところでレッスンをコツコツと続けていきたいです。

私のヨガクラスは…
初めは毎回、同じ流れで動いていきます。
毎回、動きを変えてしまうと…
『コレどうやるの??』と毎回、私の動きを見ないと動けません。

ヨガが初めてな方は一度や二度ではヨガのポーズが取れません。繰り返す事で少しずつ感覚をつかんでいきます。

同じ流れだからこそ、一番大切にしたい
『呼吸を感じる』事を見つけられます。

動ける方は、呼吸に集中する事でより自分の内側を見られるようになり、
日々の体の調整となります。
次に心の調整に変わります。

今日は呼吸が浅いなー
今日は右足の裏が伸びないなー
あれ?前屈が前より深くいく…などなど

小さな小さな体の変化に気づく事は、
自分と会話ができる人。外側の意識から内側の意識へと自分とつながる事を見つけられます。同じ流れの中でいろんな変化がある事を知ります。感じます。

そんな想いから
『やさしいハタヨガクラス』があります。

たくさん動きたい、もっと変化のほしい方は『ハタヨガフローのクラス』をおススメします。月に1回から2回に増やしたいなーと思っていますが…色々と試していきます!!

どうぞよろしくお願いします☆


posted by ほんま かなこ at 12:59| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月04日

canaria yoga108 ヨガの聖典を学ぶWS

A351BD52-69A1-46B1-AB38-9479FA8E4502.jpeg
アレ??
私の車のフロントガラスに泥が点々と…

我が家の軒先に、昨日はなかったツバメの巣が完成されてました。

この場所は去年、カラスに見つかりツバメの卵を食べられてしまった場所。
どうにか守ってあげたい。でも自然に任せるしかないのか…。うーん。

あっという間に6月!!

先日、ヨガの聖典を学ぶワークショップに参加してきました。その方の噂に、文章はずっと読んでいたので…哲学を教える方だから…
ヒゲの生えたおじいちゃん?仙人みたいな人??だと思っていたので実際にお会いして、こんなに若くてステキな男性だと思ってなくてビックリしました。

分かりやすい解説に、心に残るお話。
言葉の数々。とても良い時間でした。

さてさて、今日はcanaria yogaハタヨガクラス!!マットがぎっしり敷かれた空間に私はドキドキ緊張しながらのレッスン!!

ご参加いただきありがとうございました!!

 ヨガからスタートする1日は背筋がピーンと伸びて、心は明るく前向きで気持ち良い!!

そろそろ、幼稚園のお迎えです。

今週は、
明後日 水曜日 街なかカルチャー教室のヨガ、
木曜日はシンプル朝ヨガです!!

どうぞよろしくお願いします。

posted by ほんま かなこ at 13:18| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする