2017年09月19日

yogini vol.60

IMG_0046.JPG
いつも、お届けしてくれる方へ
今回もありがとうございます。

yoginiを初めて購入した時は、
その時の私には、わからない箇所が必ずあって内容が頭と心の中に入ってこなかったけど…

今は『あ!!そうかー!!』
この感覚が嬉しい。

秋はなんとなーく、淋しい気持ちになる。
寒さのせい?
でも、朝のこの冷たい空気が好き。

老後は一年中、暖かい南国に住みたい。
ひとり妄想の朝。

今日も元気にいきましょう!!


posted by ほんま かなこ at 06:05| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

不自然にならないように…気持ち良く出来る事が自然な暮らし。

IMG_2294.JPG
ここ最近よく聞かれるので…。

ヨガをしていると

お肉は食べない、病院と薬は敵、
私も子供も市販のお菓子は食べない、自然派ママ、スピリチュアル?な人、

そう思われる時があります。
あっ!!そう言えば!!

私自身、ヨガを始める前は
ヨガは特別な人がやるもの》だと勝手に思ってました。

まずは、出産。
自然に産まなくては、母乳で育てなければ…ある本からそんな想いが強くなりました。初めての出産。母乳は誰でもすぐに出るものと思っていた私ですが、私は出なかった…。
でも絶対にミルクはあげたくなくて母乳だけでやらせてくださいと必死で吸わせてましたが…結局、4日目で医師から『このままでは脳に障害がでますよ』と言われるまで我が子がガリガリに痩せ細っている事に気付かなかった…。この日、娘は血液検査をしなければいけなくなり、こんなに小さな体に針を刺さなければいけない事に。

人それぞれ違います。あまりこだわり過ぎず、お母さんが気持ち良く出来る事が一番だと分かりました。

食事
6年?前は、ビーガンでした。
子供に市販のお菓子は食べさせない、お肉も食べさせない…上の子とは色んな事を共にしてきました。

2歳までは私がそれを守る事ができましたが、幼稚園に入るとお友達と同じものが食べられない悲しい顔をする娘。

ひとつ、ひとつ私に聞かないと
私の承諾がないと娘は食べられない子になっていました。

それに気づいた時、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

私も子供の頃、極端な食事をしていた反動で家族の前では完璧な食事をして、自分の部屋には母に見つからないようにお菓子をたくさん隠しておいて、部屋で一人むさぼるように食べていた日々を思い出し…怖くなりました。

今は何でも食べます!!食べたい物をみんなと同じものを。

でも、甘いジュースやお菓子は、甘すぎるーとか、コレは食べないでおくーとか…娘なりに色々と判断してくれます。

私は病院のおかげで生きてます。
たくさん、検査や手術をしてもらいました。ただ、病院はちゃんと調べて《私が選ぶ》ようにしてます。
コレ大切です!!

見えない世界
私は信じています。
でも、本当の所は私も良くわかりませんが(笑)お金やモノで繋がるものではないと思っています。
自分の心の中にあるものです。
ご先祖さまを大切に想う。
これに尽きると感じます。

ヨガは私にとって、
『いつでもどこでも誰にでも出来る健康法』心を豊かにしてくれるものであり特別なものではないと感じてます。

呼吸とヨガのポーズ。
この2つが私には気持ち良い。

自分の暮らしを『誰かの枠』にはめ込もうとせず、自分なりの気持ち良い生活が《自然な暮らし》だと私は思います。だから、決まりや、線引きはないんじゃないような…。

子供たちには大きくなってから自分で選んでもらいたい。なので、調味料や日用品はなるべく体に負担のないものを選んでます。それくらいです。

家族の笑顔が真ん中!!家族の中で誰かの顔が曇った時は生活の見直しが必要なのかもしれません。

昔は、『良い事が起こると次は必ず悪い事が起こる』こんな思考のクセがありました。でも、悪い事??なんて本当はなくて、私が悪い事だと思うから悪いことになる。

今までの経験も《悪い事》だと私が思えば悪い事ですが、全ては明るい光の方へ進む気付きだと私が思えば
《全ては必要なこと》に変わります。

極端なことをしやすい私(笑)
本当に!!

だから、何かをする時は『いつも真ん中で』が私には大切な言葉です。

今日もスマイル!!
posted by ほんま かなこ at 08:06| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

アシュタンガヨガ 憧れのマイソールクラス

IMG_2268.JPG
前日からの緊張で胃が痛い…
口から心臓が飛び出そう…

こんなにドキドキしながら
ヨガレッスンに行くのは初めて。

今日は始発の新幹線で東京へ。

アシュタンガヨガ
憧れのマイソールクラス。

胸がいっぱいで
            何も言う事ありません。

その後、ハッピースートラへ

私のヨガの先生である夏未先生に会うために。人と人との出会いで、こんなに私の人生が変わるんだーと教えてくれた方です。女性の私から見てもいつも美しく、うっとり見とれてしまう。

世の中にはすごい人がたくさんいる。

自分を高めてくれる場所に行くと
出来ない自分を嬉しく思う。
こう思わせてもらえる事が有り難い。

出来ないから努力する
出来ないから練習する
出来ないから悔しい
出来ないから泣く
出来ないから反省する
出来ないから次への希望をもてる

学びたい事がたくさん。

出来ない事は悪い事、
恥ずかしい事、ダメな自分。そんなふうにずっと思ってましたが、

オムツからパンツになった下の子。

出来ない事が多くて、すぐ泣いてなしまう上の子。たくさん練習して一緒に乗り越えて出来るようになる喜び!!

出来る、出来ないの結果よりも
諦めず努力すればいつかは出来るようになる!!挫折の体験は大切です。

挫折しても這い上がる事が自信につながる事、嬉しい事を知る。
辛い、痛い、悲しい、悔しい、どん底までくると後はあがることしかない。

今日は、午前中だけで学びが多すぎて頭がパンクしそう。

家族のおかげです。 
家族にありがとうを早く伝えたい。

夏未先生、貴重なお時間ありがとうございます!!充電完了です!!
posted by ほんま かなこ at 12:38| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする