2016年07月28日

野菜を育てる。食べる。ビックリ発見!!

image-3ad01.jpeg
子供たちは夏休み。
毎日、にぎやかな声が響き渡る。

自宅の小さな畑で
野菜を育てる楽しみ、収穫の喜び。

不揃いな野菜たち。
みんな違う表情。
どれも、とっても可愛い。

収穫の時には、トマトの枝を折っちゃったー!と上の子が大泣き。
下の子は、まだ青いトマトばかり収穫…。
それだけはやめてー

そんなこんなで、呆れてると、
ナスからナスが生えてる?
ビックリナスが!!

ハッピースートラでの
        中級コースがスタート!!

教科書は2冊目。嬉しい!!
            大切な宝物。

posted by ほんま かなこ at 10:22| Comment(0) | 植物、自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

紫陽花の花はいったい、どこ??

image-03a1b.jpeg
紫陽花の花は
どこだか分かりますか??

私はずっと紫色の大きな所が花だとずっと思っていました。

正解は、中央にある小さなブルーの所が花の部分。
紫色の大きな所はガクだそうです。

大好きな紫陽花。
あちこちで咲いていて嬉しい季節です。

まだまだ知らない事だらけ。
新しく知る事は楽しいこと!!
posted by ほんま かなこ at 10:15| Comment(0) | 植物、自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

ツバメの巣をカラスから守ってあげたかった。

image-88d91.jpeg
ここ最近の朝の日課はツバメに
『 おはよう』と声をかけていた。
それだけで何だか嬉しい気持ちになる。
 
最近、卵を産んだような感じで
私達も可愛い雛が誕生するのを楽しみにしていた。

それが今朝はちょっと様子が違った。
カラスに巣を荒らされていた。

残念で仕方なかったけど…

自然界では仕方ない事なのかな。

上の子5歳と一緒に、
生きるって事を考えさせられた。

posted by ほんま かなこ at 16:33| Comment(0) | 植物、自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする