2017年09月14日

canaria yoga㊿ スマイリィクラブママヨガ


IMG_0343-35f0c.JPG
『お母さん、ゆいちゃんのおっぱいは、大きくなるかなー??』
最近、そんな事ばかり心配している下の子。

写真は2歳前かな…
草と石が大好物?だった頃が懐かしい(笑)

今日もママヨガにご参加ありがとうございました。今日は今までで一番、呼吸に意識を向けて動けたような気がします。
 私だけ??(笑)

ママヨガは、子供たちが自由に過ごす中での
ヨガクラスなので、ヨガかできる日もあれば、全くできない日もある。

ウチの子はどこへいった?
お友達とケンカしたりしないかな??

お母さんは自分の事だけに集中する時間は、
限られてます。ないかもしれません。

そんなヨガクラスですが、コツコツ通ってくださる方は、ヨガのアーサナ(ポーズ)が安定してきて、出来なかったバランスポーズか出来るようになっり、呼吸を深められたり…。

人それぞれですが、必ず成長があります。

その美しい姿を見ることができて私はとっても嬉しくなります。

お母さんは忙しいです!!
自分の時間よりも、我が子の為、家族の為の
時間で1日が終わってしまいます。

だからこそ、時間を作らないと『作ろう!』と思わないと…ただただ時間は過ぎていきます。

5分、10分、ほんの少しでも、自分の為の時間があると不思議な事に心穏やかに、そして心豊かになります。それはヨガだけじゃなくて、何でもいいんです。
好きな事。夢中になれる事。

私はどんな事が好きなのかな??
自分に問いかけていると見つけられます。
気づいていないだけ かもしれません。

お母さんにベッタリで離れられなかった子供たちが、少しずつお母さんから離れて子供同士で遊べるようになる成長の姿…
子供達も成長しています!!

素敵な時間を今日もありがとうございました。
posted by ほんま かなこ at 14:15| Comment(2) | ヨガ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日はありがとうございました。今日は娘に邪魔される時間が多くてちょっとイラっときたけど(笑)、ヨガの真似をしたりしていた姿に微笑ましくなりました。日々成長してるんですね〜!そしてきよねちゃんの存在の偉大さを感じました。笑
バランスポーズの時間がくると、気合いが入ってよっしゃ‼ってなります。でも今日は集中力もなかったし、体も疲れていて、ダメダメでした。。残念。でもこういう自分(内面も体力も)も素直に受け入れてまた頑張ろうって思えるのは、大切なヨガ時間にまた行ける楽しみがあるからだなって思えます。またよろしくお願いします。
Posted by いしまゆ at 2017年09月14日 20:32
いしまゆさん
canaria yogaのママヨガから、ずっと通ってくださりありがとうございます!!
いしまゆさんと娘ちゃんのひとつ、ひとつの成長!!私はとっても嬉しく思います^_^

ヨガは難しいポーズが出来るとか出来ないとか見える所の成長より『自分の心と体と話せる繋がる事』を私は大切にしたいと思ってます。

でも、これを感じるにはコツコツ続けないと味わえない部分です。そこを感じてもらえて、とっても嬉しいし、成長の証です。

清音はおっぱい星人で、2歳6ヶ月に断乳するまで
ヨガが思うように出来ず、あの手この手で対策を考えましたが集中してヨガをする事は出来なかったんですが、その時の『出来なかった』経験のおかげで、5分しか出来なくても…私が今やりたい事は娘が大きくなればいくらでもできる。
『まぁーいっかー』と、完璧主義から抜け出せて、自分に優しく出来るようになりました。
もう少しで7歳。その時は子育てが辛い…と思っていましたが、今となっては、ずっと一緒だった日々が恋しいです。

清音に、いしまゆさんからのコメントを伝えたら、ものすごく喜んでました。冬休みにまた連れて行きます!!ヨガには『結ぶ、つながる』と言う意味があります。ヨガを通して、こうして子供達も繋がれた事、嬉しいなー!!

長々と失礼しました。次回のママヨガ!!
私も楽しみです!!今日も良い1日を。



Posted by ほんま かなこ at 2017年09月15日 07:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: