2017年09月12日

頭の中は18年前にタイムスリップ今日はここからスタート

IMG_0030.JPG
会いたい人がいて、
今日はその人に会いにきました。

自宅から25分。車の中、ここで働きたくて面接を受けに行った日の事を思い出す。

両親からは、
『加奈子は子供が好きだし、優しいから幼稚園の先生か保母さんがいいんじゃない』
幼稚園の時にエレクトーン、小学生からはピアノ、そろばん、習字、学習塾…母は私に色んな習い事をさせてくれた。

私にとって母は、どんな事をしても敵わない、そして、この人の言う事に反抗すると
『だから、お母さんは言ったでしょ!!』
こう言われるのが、失敗する事が怖かった。

習い事は私はイヤイヤ通っていたので楽しい思い出があまりない…。
保育士と幼稚園教諭の免許を取得したものの、20歳の時、私はSHOZOカフェに一目惚れ、初めて両親の反対を押し切って、自分で選んだ道。嬉しかった。

好きな事は、自分で選んだ道は、
どんな事も頑張れるし、やっぱり楽しい。
だから続けられる。そこからまた新しい道につながる。

今日は私の面接担当だった方に会いにきた。
久しぶりにお店に来たせいもあるのか、
泣きそう(笑)18年前の空気感に香り…
心にグッとくるものがある。

18年もの月日はているのに、変わらずここにある。原点に戻れる場所。有り難い。

『また、頑張ろう!!』
気持ち良く背中を押してくれる。

そういえば…
上の子からしたら、今の私は『昔の母』にそっくりかもしれない。私の目を常に気にしてる。

心改めて我が子と向き合いたい。

自分の内側と会話する時間。
気づきをありがとう。

posted by ほんま かなこ at 10:47| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: