2019年07月31日

黒磯 日用夜市の開催場所は那須塩原市まちなか交流センター『くるる』です!!

60EA950C-BFDE-4EE3-B058-EC4E1B88F029.jpegB1702890-ED0D-413C-AFD9-38DA4F15A552.jpeg
8月4日は第一回目の日用夜市。
私の勘違いで『いつもの場所で』とお伝えしてしまった事、申し訳ありません。
正しい開催場所は『那須塩原市まちなか交流センターくるるです!!』ご確認のほどよろしくお願いいたします!!すみませんでした…。


さてさて、大仕事が終わり、我が家では昨日30日から  やっとこ夏休みです!!

私が29歳の時に住み込みで働いていた山小屋『涸沢小屋』

ここで暮らした事で、大きな卵巣の腫瘍が2つ見つかり、検査、手術、とんとんと結婚、妊娠、出産、ヨガとの出会い…と私の人生の流れが一気に変わりました。

標高2350m涸沢小屋へ家族で行きたい。
標高差は約800m。

大人の足で6時間〜7時間歩きます。子供が一緒だとプラス2時間くらい。

もちろん子供達には自分の足で一歩、一歩、最後まで歩いてほしい!!を目標に少しずつ山歩きを…という事で

私が今、一番行きたい山!安達太良山へ。

福島県の中部にある日本百名山、花の百名山にも指定されている標高1728mの火山です。
色々な登山コースと登山口には温泉があり、登山と温泉を楽しむ事ができます。

いつもは喧嘩ばかりの姉妹ですが、山に入ると助け合いなから、お互いを思いやりながらの姿にお母さんは嬉しく思います。

最高な天気と、素晴らしい山の景色に心踊る…と感動していたら

途中から、主人はひとり走って安達太良山を一周の旅へ。

残された私は上の子と、5キロ以上あるザックと18キロの下の子を託され重い道のり。
筋トレ!!筋トレ!!お母さんは力持ち!!

3人で『しりとり』をしながら歩く。
最後は『こうばん』でまさかのお母さんが『ん』をついて終了ーー。

やっと夏らしくなりました。
東北の夏は短い!!良い夏休みを!!

夏休み明けのマイタウン白河で開催のcanaria yogaは19日 月曜日です!!

ヨガで日常へ戻すスイッチを入れましょう☆

posted by canaria yoga at 09:42| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月17日

いい人、いい子。人のご機嫌を一生懸命にとる時間を自分の好きなことをする時間にかえましょう。

95382E56-6624-4C94-9EB3-3FA8EBCCB401.jpeg
あっという間に子供達は夏休み…。

7月19日のクラスを最後にマイタウン白河で開催のcanaria yogaは夏休みに入ります。


さてさて、
『いい子だね!!』で育ってきた私。
お母さんにも周りの人にもずっとそう言われていました。

私はそれが嬉しかったし、人の役に立っているようで幸せも感じていました。

しかし、その反面、大きくなるにつれ
人に迷惑をかけてはいけない、人を困らせてはいけない、人の期待に応えなければいけない、みんなから好かれたい、嫌われたくない…そんな気持ちもどんどん膨らんでいって、

大人になってから、私はこうしたいが言えない、ノーと言えない、自分の好きな事がわからない、自分で選べない、私は何なのかわからなくなっていきました。

そこからが私の暗黒の世界の始まりです。


その期間、たくさん、たくさん本を読んで、ひとつ わかった事は《この根っこにあるのは『お母さん』》なんです。

お母さんに褒められたい、お母さんを喜ばせたい、お母さんを困らせたくない、お母さんに迷惑をかけたくない、お母さんに嫌われたくない。

そんな事を知る由もなく…というか、まさかそんな風に子供心に思い込みをさせているなんて普通はわかりません(笑)母親の喜ぶ事をすればするほど、母の言う事を聞けば聞くほど、私を良い子だと褒めてくれる。


私自身も同じような事をしている…とハッとする。私は長女。上の子は私と同じ…私の顔色を伺って動いてくれている。いい子ちゃんです。

このままではいけないと、思いつつ、いい子を求めてしまう。

無意識にやっている事を意識化して、気づいたら修正、そして、どんなあなたでも大好きだよ!!を伝えていきたい…と分かっているのに、下の子には言えるのに上の子にはなんだか言いにくい。
私の幼い時。自分を見ているようです。


どうやったらいい人をやめられるか??

答えは…
『人の期待に答えているヒマがあるなら自分のやりたい事をする』が初めの一歩!!
コレが本当に難しい。


子供達の気持ちには、コレが好き、コレは嫌だ、コレがやりたい、コレはやりたくないを出来るだけ優先していきたい。
うーん、意識しないと難しい!!


写真はドキドキしながら木の上を歩く様子。

その後、下の子はノーパンだと知り(゚Д゚)
(おーーい!なぜ???)

帰宅するまでドキドキしたお母さんでした。


posted by canaria yoga at 09:47| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月10日