2019年06月30日

助けを求めることは弱さの表れではないんです

C47278F7-0B84-4542-922F-2247146C1181.jpeg
家族間、友達、職場、病院など専門的な人との関わりなど、誰かに助けを必要とするシーンはたくさんあります。

助けを求められない人もたくさんいます。助けを求めるのが苦手な理由もたくさんあります。

私は人にお願いする事が苦手で、できれば自分で何とかしたい、心の奥底には『自分で何とかすべきだ!』という強い気持ちもあります。

助けを求めたら迷惑をかけて嫌われてしまう、できない人だと思われてしまうという、恐れや恥ずかしさが根っこにあるのかもしれません。

家族など身近な人には、言わなくてもわかってほしい…という甘えた気持ちもあります。

気を遣えば使うほど、相手との距離が広がり、さらに気を遣わなくてはいけない。
家に帰るとドッと疲れる。

相手の気持ちも考えながらですが、自分の意見も伝える、嫌なこと、できない事はちゃんと伝える。私は、お母さんになってからはだいぶ図々しくなりました。生きやすくなりました。
人との関わりも深く狭く。できれば、気持ちよく過ごせる人といたい。

人はみな、いろんな人に迷惑をかけながら生きています。そうと分かりながら感謝しながら、人を助けて、自分も助けてもらって。

人からの迷惑は嬉しくもあります。
誰かの役に立っている。人はそこから幸せな気持ちを感じます、生きる力にもなります。

『必要な時に助けを求める事を怖がってはいけない。助けを求める事は弱さの表れではありません。それは強さです。自分には分からないという事を認める勇気を持つ事であなたはより新しい事を学べます』

私のお家ヨガを支えてくれるwellness to goのアリサさんの言葉。

強いフリ、分かったフリは自分自身が辛くなります。自分自身に正直に、優しく雨の日、日曜日を過ごしましょう。


いつも子供達主導権で1日を過ごそう!!と思っても半日もできない私…
実際、数時間しかもたない。

こっちの方がいいね!!
あと30分ね!!
こうしてみたら??…ついつい私の思い通りに動かそうとしてしまう。
そうでないと先に進まなーーーーい!!

子供達の好きなように過ごせるように、よーくと自分の心に言い聞かせて。
今日は何分もつでしょうか。

そして…

明日は   幼稚園     お休みなのね。。。

お母さんは   今、気づきました  (゚Д゚)

明日のcanaria yogaはマイタウン白河で
いつも通りに9時45分スタートで☆

どうぞよろしくお願いいたします!!

posted by canaria yoga at 06:24| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月28日

イライラ、モヤモヤ、クヨクヨにジャーナリングメソッド。気づきの練習。

65ED987A-701A-4257-B32A-5B34E2152A48.jpeg
最近のお気に入り。須賀川にある図書館テッテ とオーディナリーコーヒー。

私はラテを主人は『エアロプレストニック』?と私の知らないドリンクを注文した。

一口飲んで…??どこかで飲んだ事があるような、ないような不思議なお味でした。
数種類のハーブとスパイス、柑橘類、ハチミツとアガベシロップで甘みをつけたものに、トニックシロップ、炭酸、エスプレッソを入れたものだそうです。←説明、長いです。

私はコーラかと思いましたが、カレーの味?と言う人もいるそうです。夏向けのサッパリとしたものでした。気になる方は是非!!

その後、、、

図書館でこんなワークをしました。

@ここ最近、ネガティブに思う正直な気持ちを書く。よーくと観てみる。こんな事を考えていたのかー!!と今の自分を知る。

A視点を変えて観る。
第三者の視点から観る。本当にそうなのかな?
時間軸を変えてみる。反対側の気持ちで観る。ネガティブだったらポジティブに観る

B問題と解決策を考える!!

じゃぁ!私はどうしたいの??解決策は??
本当にそうなのかな??

とりあえずはここまで。

私は、ここ数日ものすごーくイライラしてて、クヨクヨもしてて、何となく原因は分かるけどそれを見たくない、知らん顔していたい…
こんな風に見ないフリをしていたら

全く関係ないのに、子供たちにイライラしてしまい、帰宅するやいなや『おもちゃの部屋が片付いてなーい』、『靴がそろってないでしょー』、『自分でやってよ』感情任せに、そんな言葉ばかり出てしまう。

子供達は、お母さんのご機嫌が斜めな空気にすぐ気づき、それが伝染して、子供達の元気もなくなる。

これはマズイ!!どうにかしたい。

そこで、私は私のマイナス思考と向き合うことにしました。これがあら不思議!!

1日経って、書いたメモをみると…

えっ??
私はこんな事で落ち込んでたの!! 笑える。

原因を知って、受け止めて、認めると…
それは私の妄想でした。ここに気づけて良かった!!ここに気づかないとズルズル、そしてさらに最悪な事態を想像して沈んでいきます。

もしも、何となーく気持ちが重たかったり、イライラ、メソメソしていたらジャーナリングメソッドを私はおススメします。


今日のフロークラスは中級者さん以上に向けたクラスでした!!頑張った自分によしよし!
頑張った自分へのご褒美!シャヴァーサナでの心の静けさを感じてもらえたかな。

ではでは、良い週末を!!

posted by canaria yoga at 11:47| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月23日

一年で一番お天道様が元気な夏至!!

C351664E-9086-4555-91C9-F495370B1B1C.jpeg
先日、憧れの方と2人でお茶しながら、ゆっくりお話する事が出来ました。

その方の事を、初めて知ったのはもう20年近く前のこと。

お会いした事はないのに『素敵な方だなぁ…』といつも思っていました。お店をオープンしたと聞きドキドキしながらお店に行った事を今でも鮮明に覚えています。

その後は、SNSが普及したこの時代に文通(笑)お互い連絡先は聞かずに、お手紙のやりとりを何年も。

『いつか、お茶できるといいなー!!』私の夢が先日、叶いました。

2時間はあっという間に過ぎ…

帰り際には、絵本に出てくるような《大きな、大きなクッキー》とヨガをする私の事を想って届けてくれた2種類のクッキーに感動。

見た目はとてもシンプル。

だからこそ。。。
つくる人の想いがギュッと!詰まっている。

美味しかったーーー。

大切に、大切にいただきました。

ごちそうさまでした!!
またひとつ夢が叶いました。

それから、

22日 土曜日は北半球で最も日照時間が長くなる『夏至』でした。
この日を境に夏の始まりです。

私のおばあちゃんがしてくれたように…

季節の行事、季節の移り変わりは子供達と一緒に感じていきたい。それを、今度は子供達がお母さんになったら伝えて欲しい。

明日はマイタウン白河にてハタヨガクラスの日です。9時45分スタートの45分のレッスンで500円です。

初めての方はこちらからご連絡ください✳︎


どうぞよろしくお願いいたします!!

posted by canaria yoga at 10:21| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする