2018年12月30日

2018年!今年最後の投稿です。『あなたの人生はいま何点ですか??』

C345D96B-E22F-4600-9C64-FCCF33141B20.jpeg
20代はSHOZOで出会った方々に、ずっと眠っていた今の私のモトに光を当ててもらい

30代は私をヨガの先生に育ててくれた夏未先生との出会いで私の軸ができました。

2月で40歳。40代はどんな出会いがあるかとっても楽しみです!!

その中で…人間関係全般、受験、病気、好きな人のこと…悩みは人それぞれ色々とあります。

『悩む』と『考える』…違いは何だろう?

考える先には答えがあるけど
悩む先には答えが出ない場合が多いです。

『あーでもない、こーでもない』と想いを巡らせて、自分だけの妄想で物事をどんどん複雑にしていくのが『悩み』です。

『うじうじと悩んでいても仕方がない。悩むくらいなら寝てしまった方がスッキリする』
そう言う考えの主人。これも一理あります。

確かに、うじうじと悩んでも答えは出ないかもしれませんが、悩む事が好き?な私は、悩む事をプラスと考えて応援したいんです。

世の中には明確な答えが出ることと、出ないことがあります。

誰かが決めた答えは、私の答えではないです。
世の中は答えがないものだらけなんです。

だから、答えが出なくても、安心して悩んでいいと思っています。

周りの人に急かされて出した答え、決めつけられた答えでは私の心は納得していません。
必ず反動がきます。

悩みの真っ最中は本当に辛いです。
その問題から逃れられません。

悩みは困った事から逃げ出さない練習にもなっています。でも、、、どんなに頑張っても辛いことばかり起こる時は『そこから逃げ出しなさい!!』のメッセージだとも思います。

不思議なもので、簡単に逃げ出してしまうと必ず、また同じような場面が私のもとへやってきます。これは、乗り越えられるでしょ??と試されています。

生きるって大変です。
でも、楽しい事もたくさんあります。

辛かった時期を振り返った時に…有り難かったなぁ…そう思えるように、時には逃げ出してもOKです!!向き合っていきましょう!!

2019年はどんな事を思い描いてますか??

時間があれば書き出してみる事をオススメします!!書き出す事で脳がそれに向かって動きだします。

よーし!!私も書くぞー!!

今年も私の言葉にお付き合いいただきありがとうございました!!

来年もcanaria yogaとともに宜しくお願い致します!!

私の人生…100点 満点中…80点!!
あと20点を来年の課題に。

                               ほんま かなこ

posted by canaria yoga at 10:44| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月28日

ずっとずっと行きたかったcurry diningbar 笑夢

BAD9E870-8875-486A-B826-E27999933176.jpeg
子供達は今日から3日間、主人の実家にお泊まり。二人とも淋しがる様子は全くない。

『お母さん、淋しかったら結ちゃんのウサギのぬいぐるみ使っていいよー』と下の子。

おい、おーい!!
別れを惜しむ気持ちはないのかい??

二人で電車に乗り込み笑顔でバイバイ。
『行ってきまーす』

さてさて、とり残された主人と私は、ずっと前から行きたい!行きたい!と思っていた福島市にある『curry dining笑夢』へ

美味しいカレーにお店も素敵!!そして
やっぱり人だなぁ…とつくづく思うのです。

無駄なくテキパキと動くスタッフの姿に、
優しい心遣い。
カウンターの居心地が良すぎて動きたくない。

そしてこれが私の注文したトリプルカレー!!

チキンカレー、野菜カレー、ポークビンダルカレー。

これがもう、美味しくて美味しくてニヤニヤしながらペロリと食べてしまいました!!
サラダ、チャイ。デザート付き。

今日はカレーと珈琲の旅。

すでにお腹タプタプ…。

主人とゆっくり話せそう。

posted by canaria yoga at 13:44| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月27日

canaria yoga175 今年最後のクラスはママヨガ!!痛みと向き合う一年と小さな先生と共に楽しんできました。

17927951-B648-4986-A6E7-E5F9C7798FBE.jpeg
2018年!!戌年。一年間canaria yogaにお付き合い頂きありがとうございました!!

本日はママヨガの助手に我が娘を連れて…。
下の子を連れて行くと喧嘩になり、私自身ヨガどころではなくなってしまうので
下の子はお留守番…こっそり出発。。。

子育て中のお母さんに
《我が子が一緒でも少しでも体を動かす気持ち良さを味わってもらいたい…》そんな想いからスタートしたママヨガですが、その日、その時の我が子の状態でヨガができる、全くできない日が必ずありますが、コツコツ続けてくださる皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
いつも、ありがとうございます!!

私自身、今年は初めての中耳炎の激痛を経験、耳が聞こえない…完治するまで2ヶ月。
その後、右の腰の痛みから坐骨神経痛に、右の肩をあげると痛い…思うように動かせない。
このままヨガができなくなったらどうしょう…痛みへの恐怖心からくる心の沈み。

ヨガというより痛みと向き合う一年でした。

1ヶ月、2ヶ月前の自分と比べると全く進歩していないような気がして落ち込む日々。

痛くてレッスン以外のヨガを完全にお休みする事もありました。退化していくことが、ものすごく怖かったです。

でも、焦らずに、期待せずに、ただ、日々の練習をこなす、続ける事を諦めませんでした。

まだ、痛みは完治していませんが…あれ?
痛みから学ぶ事が多い事にびっくり!!
生徒さんからも不安や痛みの悩みを聞く事、話す事が増えている事に一昨日、気づきました。

ヨガのポーズの完成形や難易度の高いポーズが出来る出来ないではなく、もっと別な成長がありました。たくさん。

特に『痛み』は経験して初めてこんなに痛いんだぁ、辛いんだぁ…と体感しました。本を読んで勉強しただけでは、痛みって分からない。

最後のヨガクラスが終わり大好きなカフェ。
イリスで二人きりデート。
のんびりしてます。

来年は、レッスンの開催を増やして、開催場所も増やして、色んな方にcanaria yogaを知ってもらいたい!!

来年もまた、よろしくお願いいたします。

新しい年のスタートにcanaria yogaをスタートしたい方…お待ちしてます!!

お問い合わせ、初めての方のご予約はこちららから!!yamamountainsan@icloud.com

そういえば…
イノシシって何て鳴くんだろう?

posted by canaria yoga at 13:53| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする