2017年09月29日

セキセイ インコのぴーちゃん!!喋りました!!

IMG_0069.JPG
写真は
ぴーちゃんのお友達の『ぴーすけ』

我が家にきてから47日目。
ぴーちゃんは、お喋りし始めました!!

私と2人きりの朝だけですが、

『ぴーちゃんカワイイ』  それから…
『ぴーちゃんおじいちゃん』

えっ!!  なんですと??

むかーし、むかーしあるところに…の昔話と
ぴーちゃんが合体しました(笑)

どんなお喋りが増えるのか楽しみです。

ぴーちゃんは、誰が毎日 小屋のお掃除とご飯をあげているのかちゃんと分かってます。

小さな命に毎日、癒され、
         私たち家族に笑顔をくれます。

自分より小さな命に、子供達には思いやる気持ちと、守ってあげる気持ちが育まれてます。

『喋らなかったら、じーちゃんに焼き鳥にされちゃう!!』と心配していた娘たち。

お喋り上手で良かった!!

posted by ほんま かなこ at 19:01| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

スマイリィクラブ ママヨガの日。比べるのはいつも自分と!!


IMG_0302-5407f.JPG
少しずつ紅葉が始まってきましたね。

今日はスマイリィクラブ ママヨガの日。
朝からの大雨で…今日は誰も来ないのでは??
なんて事も頭をよぎりましたが、6組12名さまの ご参加ありがとうございます!!

小さな子と一緒に大雨の中の外出は大変…。
それを想うと、有り難い気持ちでいっぱいになります。今日もありがとうございました!!

雨の日は、何だかいつもと違う。
こんな日ですから、いつも寝起きの良い我が家の下の子が大泣き…しかも、おねしょも!!
抱っこー、おんぶー、お母さんと一緒にいたいー!!目を真っ赤に腫らせて泣く我が子に、
こちらまで切なくなる。

ママヨガでお母さんにベッタリで思うようにヨガのポーズがとれない、動けない姿を見るたびに、申し訳ない気持ちと『お母さんが自分だけに集中できて、本来のヨガの気持ち良さを味わえる時間があったらなー』との想いは募るばかり。

しかーし!!ママヨガはそうはいきません。何度も書きましたが、自分にだけ集中して動くことはできません。それから越えなくてはいけない山がたくさんあります。

ヨガの上達というと…
カッコよくポーズが決まる、難しいポーズがとれるとか見た目でおぉー!!と思える事とか
そう思いがちですが、私にとってヨガの上達とはポーズがとれるとか、とれないはあまり気にしてなくて、

どれだけ、自分の心と体と仲良くできるか、
対話できるか、こちらの方が大切です。

ママヨガはそこを強く感じる事ができます。

子供達の成長もヨガの成長も、人それぞれ。
誰かと比べたり、普通とか標準という枠にはめ込もうとすると辛くなります。
本当の成長は見られません。

いつも比べるのは自分。
前回より少しだけ前屈できるようになったとか、呼吸に意識できたとか、成長は自分にしかわかりません。

誰かに見せるためだけの成長は、なんだか無理してるような…。人から良く思われたい、あの人には絶対に負けたくないとか…
ヨガは無理しすぎると体を壊します。

どんな小さな成長でも、頑張ったね私!!
偉いよ私!!自分の事を、我が子の事を褒めてあげてください。

昔は自分を褒める事って変だなーと思っていましたが『自分が自分の味方でいる』これ、大切です!!人には優しくできても自分に厳しいんですよね。

よーし!!
帰宅したら子供達をたくさん褒めるぞー!!

そして、自分も褒めます!!

今日も頑張ったね私!!ありがとう!!

posted by ほんま かなこ at 13:57| Comment(0) | ヨガ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

canaria yoga11月ネット予約できますよ。


やさしいハタヨガクラス 11月6日  13日
 
クービック予約システムから予約する
ハタヨガフロークラス  11月27日

クービック予約システムから予約する
土曜日60分クラス   11月18日

クービック予約システムから予約する
posted by ほんま かなこ at 09:06| Comment(0) | スケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする