2017年07月31日

アシュタンガヨガ 憧れのマイソールクラス

IMG_2268.JPG
前日からの緊張で胃が痛い…
口から心臓が飛び出そう…

こんなにドキドキしながら
ヨガレッスンに行くのは初めて。

今日は始発の新幹線で東京へ。

アシュタンガヨガ
憧れのマイソールクラス。

胸がいっぱいで
            何も言う事ありません。

その後、ハッピースートラへ

私のヨガの先生である夏未先生に会うために。人と人との出会いで、こんなに私の人生が変わるんだーと教えてくれた方です。女性の私から見てもいつも美しく、うっとり見とれてしまう。

世の中にはすごい人がたくさんいる。

自分を高めてくれる場所に行くと
出来ない自分を嬉しく思う。
こう思わせてもらえる事が有り難い。

出来ないから努力する
出来ないから練習する
出来ないから悔しい
出来ないから泣く
出来ないから反省する
出来ないから次への希望をもてる

学びたい事がたくさん。

出来ない事は悪い事、
恥ずかしい事、ダメな自分。そんなふうにずっと思ってましたが、

オムツからパンツになった下の子。

出来ない事が多くて、すぐ泣いてなしまう上の子。たくさん練習して一緒に乗り越えて出来るようになる喜び!!

出来る、出来ないの結果よりも
諦めず努力すればいつかは出来るようになる!!挫折の体験は大切です。

挫折しても這い上がる事が自信につながる事、嬉しい事を知る。
辛い、痛い、悲しい、悔しい、どん底までくると後はあがることしかない。

今日は、午前中だけで学びが多すぎて頭がパンクしそう。

家族のおかげです。 
家族にありがとうを早く伝えたい。

夏未先生、貴重なお時間ありがとうございます!!充電完了です!!
posted by ほんま かなこ at 12:38| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

9月からのcanaria yogaは選べる2クラス

IMG_2266.JPG
9月からのcanaria yogaは2クラス
つくる事にしました。

私は毎日、同じシークエンス《流れ》でヨガをします。そして、たまーに少しハードないつもと違うヨガをします。

そうする事で普段、使ってない筋肉を発見できたり、筋肉痛が心地良かったり、大人になると減ってしまうチャレンジする気持ち。
ここも刺激してくれます。
達成感!!気持ち良い!!

人は、できない事を出来るよになりたい気持ち、マイナスをプラスに変える力がもともと備わっています。
出来た時の嬉しい事、嬉しい事。
ひとりニヤニヤしてます。

それから、出来る出来ないは人それぞれ。自分の心地よい所で動く事がとても大切です!!なので、
クラスについていけなくて、本来は心地よいはずのヨガが辛いものになってしまわないように…。

そんな気持ちから
             2クラスにしました。

          《やさしいハタヨガ 》

        料金  45分  500円

   時間   9時45分〜10時30分

毎日のヨガにはもちろん!!
初心者の方、体力に自信のない方、体が硬いなーと感じる方。呼吸とともにゆったり動いていきます。

こちらは、毎回
ほぼ同じ流れで行なっていきます。
続ける事で体の変化をより感じられます。


       《ハタヨガ フロー》

      料金 50分 800円

 時間 9時45分から10時35分

たくさん動きたい、もっとレベルアップしたい方。ポーズの数はかなり増えます。呼吸と共に流れるように連続して動いていきます!!

こちらはテーマを決めて、
           どんどん変化していきます。

はて?……

ブログを書きながら、
変な視線を感じて 正面を見ると

変な顔をした下の子と、ひらがな積み木で『へそかわ』の文字が…

今日から下の子は名前を
  『へそかわさん』にします。

喜怒哀楽!!子供達は、私を色んな事気持ちにさせてくれる。
posted by ほんま かなこ at 08:08| Comment(0) | はじめての方へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

canaria yoga㊳ 新しい命 お金で買う安心感と幸せほど不安にさせるものはない

IMG_2228.JPG
今日は初めての土曜日の60分クラス!!
新しい事を始めるのは色んな想いが頭を巡り、マイナスな感情が湧き出やすい。

アレコレ考えるも『よろしくお願いします』と
扉が開くと私のヨガスイッチがオン。
ひとつ、ひとつ確認をしながら、おひとり、おひとり見ながら出来る60分レッスンはあっという間でした。

ヨガクラスを続ける事ができるのは、来てくださる方に私の方が支えられ、癒され、勉強させてもらっているからだと、改めて強く感じる今日この頃です。
朝の貴重なお時間!!雨の中
         ご参加ありがとうございました。

今日でcanaria yogaは38回目。
私の年齢でした。そして40歳までもう少し。
色んな事がありましたが、こうして生きていられる身体と心に感謝です。

やっぱ、
タイトルの事は細かく書くのはやめました(笑)生きていれば色んな事があります。

『人は誰かを幸せにする為に生きている』
この言葉が今の私には泣きそうになるくらい
心に響きます。

人間関係、病気や事故、人との別れ、自分の思い通りにはいかない、思いがけない事は必ず起こります。

あなたが悪い訳ではありません。
全ては気づき。勉強。学ぶため。
自分だけではなく相手にも。

そんな時こそ、当たり前の日常をこなし
現実とちゃんと向き合って受け止めて
明るい光の方へ進んで生きたいと思います。

蝉の抜け殻から出てきたばかり
新しい命の誕生!!自由に飛び回ってねー

せっかく命をいただいたんだもん、未来を不安がり心配ばかりしていてはもったいない。
今ここ。大切に過ごしましょう!!

次回の土曜日クラスは8月26日
9時30分スタート60分クラス!!

どうぞよろしくお願いします。

ご予約、お問い合わせは
yamamountainsan@icloud.comまで。

posted by ほんま かなこ at 11:44| Comment(0) | ヨガ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする