2017年06月22日

canaria yoga㉛ 今の環境で綺麗な花を咲かせましょう


IMG_2161.JPG
私は毎朝、庭の花を見て回るのが日課(もうおばあちゃんみたい…)

東北の寒い冬を乗り越えて、春になると小さな芽がひょっこり顔を出す。

この子はどんな花を咲かせるのかな?
去年は花が咲かなかったけど…
今年は咲きそう!!
私のワクワクは止まらない。

植物達は自分で環境を選べない。
歩いて水を飲みに行く事も出来ない。
私みたいな忘れん坊の庭でもたくさんの花が咲いてくれる。

自分の置かれている環境に文句ひとつ言わずその場に適応してどんどん成長していく。
自然から学ぶべき事がたくさんです。

植物達は私に元気をくれます。

今日はスマイリィークラブでのママヨガの日でした。

ママヨガは私にとって毎回、全く違う空間の中でのヨガです。どんな展開になるか?毎回、勉強になります。
必ずこう!!と決めず、その時その時の流れで気持ちよく進めて行きたいと思ってます。

ご参加のママさん、ありがとうございます!!今日もたくさん動いて私も気持ち良かったです!!

来週の火曜日27日はcanaria yoga
ハタヨガ クラスのマイタウン白河2階和室での開催が最後となります。

7月からは、もう少し広ーいお部屋
マイタウンの『地下』に巣立ちます。

どうぞよろしくお願いします。

ご予約、お問い合わせは
yamamountainsan@iclou.com

写真は、私の大好きな花。
『タチアオイ』キレイーーー!!

posted by ほんま かなこ at 12:49| Comment(0) | ヨガ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

canaria yoga ㉚ 手放す事で自由になる

IMG_2154.JPG
canaria yogaにご参加ありがとうございました!!気付けば今日で30回目!!

さてさて、今日はいつもより運動量アップのヴィンヤーサフローヨガクラス。最後まで頑張れた自分をたくさん褒めてあげて下さい。
いつもと違う事は、心にも体にもワクワクする刺激になります。

レッスン後の会話の中で、私の心に残る言葉や、ニコニコ笑顔の時間。

心と体の大切さ、それから手放す事で自由になったお話など、勉強になりました。

私が最も自由になった事は、ビーガンをやめた事。5年間、主人の分、娘の分、私の分と1度の食事で3食作る生活を5年間続けてきましたが、5年目のある日、もうやらなくて大丈夫と思えた日から私は自由になりました。

家族で同じ食事をする楽しさ、病院もお薬も上手に付き合えば怖くない事を知りました。
『〇〇でいなければいけない』『〇〇であるべき』『〇〇は絶対にダメ』意外と完璧主義な私。          キッチリ!!守りました。

『まぁーいっかー』
絶対に許せなかった言葉。このゆとりのある気持ちを家族のおかげで許せるようになり、
大切な事だと知りました。

自分で自分の事をガッチリ縛り付けている事…あるのかな??一度、立ち止まって考えることも良い時間です。
何かにひとつ手放すと、新しい事が入りやすくなり、自由になりました。

写真は昨日、玉ねぎとベーコン、チーズたっぷりのキッシュを焼きました。
焼き上がりのいい香りに包まれたこの空間。
子供たちは待ちきれません。

手間ひまかけたものはやっぱり美味しい!!
台所に立つお母さんの姿。
子供達には、たくさん見せたい。見てほしい。

来週はハタヨガクラス27日火曜日です!!
何かをはじめてみたい方、ヨガが気になる方。気軽にご連絡下さい。
yamamountainsan@iclou.comまで。

どうぞよろしくお願いします。
posted by ほんま かなこ at 12:00| Comment(0) | ヨガ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

大人も、子供も、毎日 学んでます!!

IMG_2135.JPG
今日も暑くなりそうですね!!

昨日は上の子の小学校で心肺蘇生の講習会に参加してきました。大人になるにつれて何かを学ぶ、何かを知る機会は減っていくので、こう言った機会は貴重です!!

講習会が終わり、学校の図書室で待っている娘を迎えに行くと…『お勉強会は?お友達は?どうして迎えにきてくれなかったの??』と泣きながら詰め寄られ 
『しまったー!!』と大反省。

『14時にお迎えに行くねー!!〇〇くんもいるからね!!』と言っておきながら、玄関口で担任の先生バッタリ会うと、
『図書館でずっと待っていられるから大丈夫ですよー』と言われて、《清音は本が大好きだから図書館に居たいのかな?》と私の勝手な想像で、そのまま講習会に行ってしまいました…。

先ずは、【会いに行く】べきでした…
子供同士の再会の楽しみをもっと考えてあげるべきでした。淋しい、不安な想いをさせてごめんなさい。

帰りの道中…ずっと元気のない娘。 私のせいだとわかっていたけど理由を尋ねると…
『お友達に嫌な事を言われたの…』と涙ながらに話してくれた。間違っている事を伝えたら、その子を怒らせてしまったらしい。

うんうん。
こう言う事は、大人しなってからも、
ものすごーく難しい事です。
私は仕事で何かを人に伝えたり、間違いを伝える事はものすごーく苦手でした。

言い方も、どう伝えるかも。注意する、その後のサポート…何なら言わない方がいいのか??とさえ思ってしまうタイプ。

そこを伝えられた娘は偉い!!と私は思ってしまいますが(親バカですね)言い方、その加減とか…うーん、難しいけど、こうやって小学校で学んでいくんだな…と強く感じました。

勉強も大切ですが、私はこう言った人との関わりをたくさん学んで欲しいと思います。

色んな気持ちは『経験』しないと分からないですよね。その成長の為には、お父さん、お母さんだけは我が子の味方でいたい。それは、悪いことはしっかり叱ります。でも家だけは安心な場所でありたい。ギューっと抱きしめてあげられる安心な場所でありたいです。

苦手な人とは離れられず、そして、ものすごーく気になる(笑)よく見てしまう。
でも不思議な事にその人の良さを知り、好きになると離れる。学ぶ為に出会うと思ってます。

そして、どうにもこうにも合わない人も中にはいます。
こう言った場合は近づかないが一番!!

人との関わりは一生です。
誰かに支えられて生きています。

ではでは、今日も良い1日を!!


posted by ほんま かなこ at 10:08| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする